ミリシタ3周年イベントの振り返り

 Super Duper以来の振り返り記事になります。普段からガチ勢というわけでもないので、担当関係のときだけ本気出しちゃったんだ~くらいの感覚で読んでいただければなと思います。

   

f:id:p_16cha:20200721015444j:plain 

 

 

1.動機と目標

 2~3月時点では、大学の講義や実験が忙しそうだったのでよくて100位以内が目標でした。なので春休みのうちにハロコンTPRや恒常SSR天井などで散財し、割と満足していました。

 しかし某ウイルスの影響により早い段階から講義が全てオンライン化、実験は毎週実施が2週間ごとの実施と変更になり、走れそうな雰囲気が。でもバイト消滅によりお金がないのでやっぱ無理だ...と諦めていた矢先に給付金。これはやるしかない!と思い、走らない感を匂わせていたツイートをこっそり消して、2周年のリベンジ、アイドル別1位を目標に走ることを決心。ようやく復活したバイトもちゃんと消してもらいました。

 

2.イベラン環境と準備

・実家

 地元大学生なので大学に行く必要のない日は実家の自室に引きこもり。ご飯の準備をする必要がない。最終日はチャーハンを食べた。

 

・ゲーミングチェア(中華製)

 11日目くらいまで腰痛がなかった。半年近く経つと素材のきつい匂いは消える。普段別ゲーやるときにも使えるのでおすすめです。

 

iPad Pro3(セルラーモデル、11インチ、64GB)

 Pro4が発売されていたが、買い換えるお金がないので継続。なるべくミリシタ以外のアプリを消したが、講義ノートやPDFなどはファイルに残したまま 。

 

・有線関係

 安定性を求めてほぼ常時有線接続。USB-LAN変換、TypeB→TypeC変換ともにApple純正のものを使用。2回の変換に負担がかかってそうなので、LAN→TypeCに直接変換できるものがあるならそっちの方がいいと思います。

追記:apple純正の変換器はそもそも100Mbpsが上限のため、どんなに頑張ってもそれ以上はでません。こういう方面の知識が乏しいので最近(2021/6月)になってようやく気がつきました。万が一僕の記事を読んで購入してしまった方がいましたら、本当に申し訳ございません。

 回線はフレッツ光ネクスト隼。ツイッターでよく見る速度測るやつだと上下60~120Mbps(wifi)くらいで、PS4内部で測ると~400Mbpsまで出るのでそこそこなのか弱いのか結局よく分からなかった。

 

iPad冷やすやつ

      f:id:p_16cha:20200715194330j:plain

 SDのときに購入したものを再使用。たしかビッカメで5000円くらい値切った。効果があるのかよくわからなかったが、無限connectingが発生しなかったのはこれのおかげだと思っておく。アマゾンだともっと安いものがあると思います。

 

・石

 必要なジュエルの数を把握するために2周年のときを思い出しながら計算。常時イベ曲4倍、後半お仕事3倍にひよっていたものの、計算結果や元気の最大値が増えたことを考慮して20万石準備。国からの10万円はここに消えていった...

        f:id:p_16cha:20200715191428j:plain

 ログインやミッションでもらえるものを毎日回収、ガシャとフェスピセットで55000個使用、今現在10000個残っているので実際にイベランで使用したのは130000個ほど。

 

・ゲーム内設定

 全ての音声をOFF、ライブ背景は2D、データダウンロードを事前に済ませておいた。オートパスは60枚くらいあったけど泥率がそんなに悪くなかったのでリフレッシュ中以外に取りに行かなかった。

 

・サポート役の友人数名

 色段から外れているときのpt確認、通話、おすすめ曲の予想をしてもらった。課題やレポートの愚痴ばっか言ってた。

 

・キレートレモン

 小瓶のものに加えて今回はペットボトルのC supplyを飲んだ。小瓶の方は炭酸のせいで開栓したときに手が若干べたついて不快だったが、ペットボトルverで改善した。小瓶のものよりも甘く、酸っぱさが抑えられていてゴクゴク飲めた。小瓶3本/day、ペットボトル1本/dayくらい。

            f:id:p_16cha:20200716161245j:plain

 

エスタロンモカ(カフェイン錠剤)

 せっかくなのでSDのときの余りを寝起きや徹夜したときに服用した。効果があったかはわからない。

 

・美奈子ぬいは今回はお休み(単純に忘れていた)

 

3.スケジュール構築

 最初からイベ曲4倍だったので、2つの走り方が考えられました。1つ目はその日のうちに稼いだエンブレムをその日のうちに消化しきる方法。2つ目は稼ぐ日と消化の日を決め、調整しながら走る方法。

 前者は1日だけなら(多分)最も多くptを稼ぐことができるので、リフレッシュ外ではほぼ色段にいることができ、botで30分速の確認や他ランナーへの圧がけができると思います。しかし、おすすめ曲の長さで1日に稼げるエンブレム数が変わり、安定しないので後者のように日付ごとで役割分担させることにしました。

 ブーストは前回からの変更で、貯めもしくはイベ曲10回分のみ有効。どちらに使った方がいいのか前半戦の最後まで悩んだのですが、いろいろ計算した結果イベ曲消化に使った方がptが増えそうだったのでイベ曲に。ツイッターではあまりにも貯め派の意見が多かったので不安で1回だけ貯めに使いました。結果的にブーストの使い方が大きく影響したと思います。

 

4.イベント開始~終了まで

・前半(何言ってんだこいつってなったら飛ばしてください...)

 2周年では30分に7144pt(=Sentimental Venus 8回分)がほぼ理論値だったので、おすすめ曲の長さとお仕事高速化を考慮し貯め15回/hで設定。消化はとりあえず21回/hで設定。次に貯めと消化の割合を設定します。この設定から1時間にエンブレムを16065(=1071×15)個稼ぎ、15120(=720×21)個消化することが分かるので、貯めの時間をa、消費の時間をbとしたら

16065×a - 15120×b = 0 (前半終了時にエンブレムは0にしておきたいため)

a + b = 90 (前半の総時間、15×6)

の2つの式ができるのでこれらを連立させてだいたいのa、bの割合を出し、おすすめ曲の短い日には貯めを、長い日には消費を割り振ります。実際にはログインでもらえる360個や、全貯め日のブーストの扱いによってその都度微調整する必要があります。

f:id:p_16cha:20200715213952p:plain

  ↑こんな感じで管理

 

 また、計算で使った回数は普段イベランしない僕がなんとなくで設定した値なので実際に測る必要がありました。貯め1週にかかる時間の平均とイベ曲1週にかかる時間の平均を出し、それを時速に直して途中から調整しています。(画像は一部、小数点切り上げしたので全部1秒くらい長くなっている)

f:id:p_16cha:20200715220520p:plain

     

 結果としてはブーストを1つ残しながら前半1位通過することができました。

   f:id:p_16cha:20200715215109j:plain

 

・後半

 お仕事3倍になるので前半のときに使った式の貯め回数を17回/h、測定の結果からイベ曲は21.5回/hに変更。最終日とその前日の2日間は全消費するつもりだったので11日目までに約46万エンブレム貯まるように計算し、その日のおすすめ曲に合わせて貯め、消費を割り振りました。

 また、後半になるとほぼ色段をキープできるため相手のエンブレム数も記録しながら立ち回ることができます。前半終了時で残りエンブレム数0~8000くらいだと予想して相手の動きを把握しつつ時速で負けないようにしました。f:id:p_16cha:20200715221700p:plain

 

 PD来ない読みのSD貯めで抜かされ、結局PDが来るといった感じでおすすめ曲に翻弄されながらもなんとか走りきることができ、結果は(おそらく)アイドル別1位、総合12位でした。pt調整も綺麗にできてニッコリ。

   f:id:p_16cha:20200715222332j:plain

 

f:id:p_16cha:20200716012014p:plain

 

5.いろいろ

・LANケーブルのツメの冷却

 端末自体を冷やすことはよく(?)言われていますが、それでももっさりするときがSDやハロコンを走っているときにありました。有線関係の機器を触ってみるとLANケーブルのツメあたりがものすごく発熱していることが発覚。そこで今回は、自分自身の冷却を犠牲に扇風機の風を直で当て続けたところ熱がこもることがなくなり改善が確認できました。ただ自分がとても暑かった。

       f:id:p_16cha:20200715223526j:plain

 

・貯めと消費を何回行ったか計算してくれるプログラム

 相手のエンブレム数も記録していたので30分ごとの更新で1071の倍数もしくは2148の倍数以外が表示されると???となります。貯めと消化を混ぜてくるパターンです。記録の際にいちいち計算するのが面倒くさかったのでプログラミングに強い友人にptを打ち込むとそれぞれの回数と増加エンブレムを計算するプログラムを組んでもらいました。1071と2148以外のptが入るとエラー吐くけどものすごく役に立った。

      f:id:p_16cha:20200715230051p:plain

 

・タップするときとしないとき

 お仕事をすると必ず下の画像のような画面に切り替わります。     

     f:id:p_16cha:20200715231335j:plain

 

 この画面のときは重くなるのでなるべくタップしないようにし、右下のアイドルがはねる回数に着目していました。はねる回数が1回ならチャンスやチャレンジが発生しないので画面切り替わり後数回のタップ、はねる回数が2回ならチャンスやチャレンジが発生するので全力でタップしました(上の画面に切り替わるときにタップ跡を残さない程度に)。あと痙攣タップはとても疲れるし、腕の経験したことのないところが筋肉痛になるので、人差し指と中指でパタパタするタップの方をおすすめします。

 

・イベ曲は2MIXソロ

 経験値や獲得ファン数を考えるとイベ曲はMM一択ですが、両手が塞がってしまうためオートパス以外の時間ほぼ何もできない状態になってしまいます。オンライン授業とはいえ課題が出されるのでやる必要があり、またptの打ち込みがしたかったので経験値やファン数を犠牲にひたすら2MIXソロをやっていました(多分2200回中2150回くらい)。

 トントンするのはなぜか左利き(?)だったので疲れることもなく、一切画面を見ずに右手で他の作業をしていました。ただ、ライフ回復ダメージガード編成にしても数十回に1回死ぬことがあったので若干タイムロスしました。

 2MIXと2MIXソロどっちがいいの?と思う方がいるかもしれませんが正直分からないです。ソロなら歌のデータがセンター1人分、ユニットなら5人分なのでソロの方がいいという意見を見たことがあるけれど、個人的にはソロのときの「縦画面にしてください」的な表示のときに若干遅延している気がしました。なのでどっちもどっちだと思い、親指と人差し指でトントンしやすいソロにしました。

 学期中にシアター形式走る学生は左手でトントンすることに慣れておくことをおすすめします!

 

・アプリの再起動

 上記のような冷却によって改善されたとはいえ、12時間経ったくらいから重くなってきます。そこでアプリの再起動(タスクキル)を行うわけですが、楽曲選択画面など操作できる画面のときではロスが生じます。なので、操作の効かないロード画面で行うのがいいと思いました。個人的には曲が終わったあとのリザルト画面に移るロードでタスクキルするのが一番ロスが減らせるんじゃないかなと思いましたが、ちょっと早いと楽曲の終わりまで戻されて逆に大幅なロスになるのでタイミングを調べておくといいと思います。

 

・PLvと元気最大値

 お仕事2倍だと元気60ずつの消費になるので、走るなら最低でも180(PLv390)までは準備しておきたいです。来年も3倍(4倍?)が解禁されるなら元気最大値225(PLv610)あると、2回の元気回復で450となるので石を割る回数が最小になります。

 石を割る回数を最小しておけば、回復のときに誤タップすることが減り、秒遅れの防止ができます。なので来年アイドル別1位や色段を目指している方は元気最大値を上げておくといいと思います。 

 また、元気225あれば貯め1回で石100個(=2回復)、1時間で貯め16回なら石1600個、15時間で24000個という感じで消費する石の量が計算しやすかったです。

 

6.終わりに

 数ある指標のうちの1つに過ぎませんが、イベランやファン数、親愛度という形でしか熱量を表現できないので今回の1位はとても嬉しいです。やはりツアーに比べるとシアターの方がかなり楽な気がします。

 今回まとめたことはあくまでも僕の家の環境下での走り方なのでこうした方が早くなるよ!といった保証はできません。また普段から走っている方々にとっては当たり前のことかもしれません。総合順位で見れば僕よりも上に10人以上いらっしゃるので、もしその方たちが記事を書いたらそちらを参考にする方がいいと思います。

 また何か思い出したことがあれば追記しておきます。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

7.おまけ

後半戦の速度データ

イベ曲の周回は2:45~2:47で、日にちや天気によって変わった印象があります。

f:id:p_16cha:20200716161028p:plain

f:id:p_16cha:20200716161039p:plain

f:id:p_16cha:20200716161050p:plain

f:id:p_16cha:20200716161111p:plain

f:id:p_16cha:20200716161123p:plain

f:id:p_16cha:20200716161138p:plain

f:id:p_16cha:20200716161153p:plain