Super Duper 振り返り

覚えているうちにまとめておこうと思いました。

f:id:p_16cha:20200303192910j:plain

 

イベラン環境と準備

・実家

 地元大学生春休みキッズなので実家の自室に引きこもっていた。親フラに最大限気を使ったので身内以外の通話は深夜〜朝方。ご飯を準備する必要がなかった。

 

iPad Pro3

    2周年イベをiPhone8で走ったが、周りが7144を出す中自分はせいぜい6251という悔しい経験から周年直後に購入。

赤い世界イベで試運転し、一瞬だが全貯めで1位まで行ける性能であることを確認(他に走っている人がいなかった説)

 

・ゲーミングチェア (中華製)

    周年のとき腰を痛めてとてもつらかったのでAmazonでパチモンを購入。かなりよかった。でも素材の匂いがきつくて苦痛だった。

 

・ほぼ常時有線接続

 無線だと時間帯によってbpsの変動が激しかったので安定性を求めて変換ケーブルを購入。シャワーやご飯の時間以外は有線接続。

充電と有線接続による発熱を軽減するために冷却ファンも購入。

 

・美奈子ぬいぐるみ

 せっかく購入していたので目の前に置いて苦しいときの励みに()

 

・石(125000個)

 たしか15000個くらい余った。

 

・生活習慣が崩壊している友人数名

 交代制で通話、pt監視、計算などしてもらった。かなーーーり助かった。家の場所教えておけばよかった。

 

・やり方メモ

 途中から準備したがかなり役に立った。これ見てもやりかたがわからないときはおとなしく寝た。

 f:id:p_16cha:20200303195717j:plain

 

・キレートレモン1ダース

 アマゾンで購入した。24本入り¥78/本だったので魔剤よりもお得な感じした。

 

 

前半

スタダ勢がいなくなるまで耐久。エンブレム2個たまったらすぐにイベ曲。ptは10900前後数回と12000の周期。エンブレム1個貯まるのに7~8回くらいお仕事をしたのでオートパスが枯れることがなかった。全力でやっているのにひとり追いつけない人がいて早くも心が折れかけていた。オートパス中にトイレやptの打ち込み、ツイッターで他のランナーの監視をしていた。(色段にいない間のptは友人からのスクショで監視)

f:id:p_16cha:20200303170058j:plain

 

周りが落ち着いてきたくらいの朝7:30から、30分ごとにエンブレムを1個ずつ貯めるムーブに移行。ptは10900前後数回と9500の周期。

f:id:p_16cha:20200303171234j:plain

 

貯めが99個になるまでこれを繰り返していた。4日目の朝(70hくらい?)に貯め終わり、3徹目だったことと、当時2位の方の貯めがなかったことを理由に1時間の計画睡眠。このときに順位が入れ替わった。

f:id:p_16cha:20200303172228j:plain

 

中途半端な睡眠で逆に体調が悪くなったが止まるわけにも行かないので準備していたカフェイン錠剤を服用。2錠では効果強すぎて気づいたら1hくらい気絶していた。たしかこのときに3位まで落ち、1位と離され、2位とシーソーゲームだった。

寝落ちはしなかったものの、手がおぼつかなかったり、視界が狭まったりして時速がかなり落ちた。ごまかすためにエンブレムを20個くらい使用した。

後半戦が始まる7時間くらい前に頭が完全にバグって、メモを見てもツアー形式のやり方がわからなくなりイベ画面をずっと眺めていたり、お仕事押したと思っていたら美咲ちゃが出てきてコミュのプロローグが始まっていたので3時間寝ることにした。1時間寝坊した。起床後はかなり回復したので使用した分のエンブレムを貯め直し、96個の状態で後半戦へ

f:id:p_16cha:20200303175345j:plain

 

後半

1位の方が99個まで貯めていたので負けを確信。2位まで戻ろうとエンブレムを5時間吐き続けるが抜かせず、尽きた後3人ともほぼ同じ時速で停滞。4位とは20万ptくらい差があったので心に余裕があった。

前半は5倍が来る頃にはエンブレムが2個貯まっていたので操作ミスがなかったが、後半は3個貯まる前に5倍が来るので2個のままイベ曲をタップすることが多かった。このせいで倍率記憶が強制で1倍になってしまい、気づくまで等倍でやり続けていた。何回もリタイアした。

30分速12000~18000のptを稼ぎながら5日目の夜になり、頭が働いていなかったので、ちょうど通話していた友人が落ちるタイミングで1時間睡眠をとろうとお布団へ...

f:id:p_16cha:20200303181007j:plain  f:id:p_16cha:20200303181027j:plain

 

完全にやらかした。最大の敗因。20万以上のptをまくられ順位は6位になってた。スマホの画面は何回繰り返したか分からないスヌーズと友人からの着信(マナーモードだったので無意味)

しかし諦めても仕方ないので、折れた心に鞭打ちながら再開。体調はかなり回復していたのでずっと18000pt出し続け、たまに16000の周期。色段復帰を目指し、上が寝落ちすることを願いながら必死に追いかけた。

f:id:p_16cha:20200303183142j:plain  f:id:p_16cha:20200303183208j:plain

 

4位まで戻ったときに、3位が30分止まれば抜かせると分かったので再びカフェイン錠剤を服用してラストスパート(量は前回の半分)。効果てきめんだったが最後の最後まで走られてしまったため4位のままフィニッシュでした。

f:id:p_16cha:20200303183653j:plain

f:id:p_16cha:20200303183728j:plain

最終的な結果は4222726ptで4位でした。曲が2分10秒(前イベは2分15秒くらい)だったので410万くらいで色段かなーと思っていたが漏れた。

 

反省

 手元を撮影できるような機材の準備、鋼のメンタル、普段から走っていろんなラウンジにお邪魔したり実績を作っておくことが大切なんだな~って思った。

 画面直視して同じこと繰り返しているといつのまにか頭がバグっていたので、多少速度が落ちても何か他の作業をしながら走るべきだった。エクセルの打ち込みだけじゃなくpcでアニメでも見れば良かったかな。

 99個貯め終えたらへんからやり方のど忘れが加速した気がするので、貯めは全体的に減速する朝方~昼前か、後半直前でいいかなと思った。99にこだわりすぎてptを稼げなかった場面があった気がする。

 カフェイン錠剤を使うつもりだったので、魔剤を封印してお茶の一気飲みとキレートレモンで眠気をしのごうとした。疲れの軽減は実感したけど、眠気はそのままだった。カフェイン錠剤は2錠、2錠、1錠で3回使ったうち、2錠のときは確定で頭がバグった。これ普段から使っている人いるのかよって思うくらいの効き目。イベ前に使用して効果を確かめておくべきだった。

 あと何があっても、どんなに眠くても布団に入ってはいけない。椅子に座ったまま寝るか、オートパス睡眠で耐えるしかない。

 睡眠不足からか、たくさん幻覚を見た。イベ曲のジャケ絵がドラクエのナイトリッチに見えていたり、お仕事でアイドルが出てくるたびに、工事現場で重労働させられてエンブレムを獲得していると思っていた。この話をして友人に引かれた。自分だけかもしれないけれど他に限界ランしていた人はどんな幻覚が見えていたか気になる。

f:id:p_16cha:20200304011827j:plain     f:id:p_16cha:20200304011831j:plain f:id:p_16cha:20200304012119j:plain

 半年くらい前からこそこそ準備したり楽しみにしていたけど、この結果だったのでどこかでリベンジしたい。でもツアーはもう二度とやりたくないし、3周年は大学のせいで全力で走れない(せいぜい100位?)と思うので、長期休暇のときにシアター形式でイベントが来ることを願っています。(リフレッシュタイムつけてくれないかな...)

 

追記:

 完全無音、2D背景でやっていたのも頭がバグった原因のひとつかもしれない。

 ジャケ絵、他にもポケモンのダイパのパッケージにも見えていました。

 周年期間の講義がオンラインとなったので走ります。