【ミリシタ4周年イベント】振り返りと、今後周年イベントを走ろうと思っている人に向けて

 こんにちは、日記と謳っているものの前回から約1年ぶりの記事になります。

 始めに言及しておくと、この記事はイベランをしない方や、始めて周年イベントを本気でやろうと考えている方が読んでくださることを想定して書きました(周年前に参考にする方が一定数いるらしい)。普段から通常イベントでTPRを乱獲している方にとっては既知だったり、当たり前の内容になるかと思います。

 

f:id:p_16cha:20210714054056j:plain

2連覇✌

 

 

1.動機と目標

 当初の予定では6月末に開催された「プラチナスターテール 聖ミリオン女学園 あなたへの花束」を限界までやって、周年はアイドル別10傑が目標でした。(花びらメモリーズ、いいですよね)

 しかし端末を変更してからろくに試走もせず、満足のいく結果を得られなかったため1位目標に切り替えて臨みました。

 

2.イベラン環境と準備

・実家

 地元大学生。ほぼオンラインなので7日目のリフレッシュ以外は全て睡眠に充てることができました。一人暮らしのランナーと違って、家事を気にする必要がないことが最大のアドバンテージ。

 

iPad Pro (2021 WiFiモデル、11インチ、256GB)

 Pro5と呼ばれているもの。ミリ女のときから使用している。上位目指すなら人権。

 10傑ならPro3、4、iPhone 12でも十分目指せると思います。

 

・有線関係

 安定性を求めて常時有線接続。ご飯も自室に持ち込んで済ませてました。iPadを有線接続するためのハブと、充電器、充電ケーブルを購入。付属の充電器ではハブを経由すると給電が追いつかないようだったので、よりパワーの強いものを用意する必要がありました。他にPro5を使っていた方はどうなのか気になっています。充電するスピードはめちゃくちゃ速いけど、その分発熱が半端なかったです。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

 光回線で回線速度は上下400~700Mbps程度、ping値18ms___。ある程度出ていればMbpsの大きさよりもping値が小さい方が重要になってくると思います。本当に速い人は一桁前半くらいでているのかな?(この辺の知識が乏しいのでよくわからない)

 

iPad冷却ファン

 発熱すると重くなるので使用しました。そもそも冷房で部屋の空気を冷やさないと意味ない気がしています。アマゾンとかで安く買えます。

 

・有線ハブ冷却ファン

 気づいたらめちゃくちゃ熱くなっているので冷ます用。100均に売っているような扇風機を常時当てるだけで改善。

 

・ミリオンジュエル

 155,000個。元気240で、これをほぼ全部使って789万ptだったので、4~5割程度の石を準備すればどのアイドルでも100位以内に入賞できるのではないでしょうか。(参考:今年は琴葉の100位が310万ptで最も高い)

周年イベントのみを走るなら無課金でも準備できると思います。ガシャは我慢しよう!

 

・ゲーム内設定(100傑目標の方は多分いじらなくてOK)

f:id:p_16cha:20210714032953j:plain

楽曲に関係ない音声を消します。端末のボタンで音量をゼロにするのは意味ないと思います。(ここのチェック外していたのに、ミリ女の時に美咲ちゃんが大声でしゃべり始めてマジでびっくりした。バグなのかな?)

 

f:id:p_16cha:20210714033452j:plain

 

f:id:p_16cha:20210714033547j:plain

 

f:id:p_16cha:20210714033604j:plain

唯一効果音をオンにしておくと、スペシャルアピール、FULL COMBOのときの音が鳴るようになるので、オートライブパス使用時に目を離していても音で曲のどの辺か分かるようになります。(通常イベでTPR目標の時によくやる)

 

f:id:p_16cha:20210714033941j:plain

劇場・コミュ画質は軽量にすると逆に重くなるというトラップ。コミュボイスは「表示する」にしておかないと、日付変更後イベントページに飛んだときに強制でコミュが始まってしまいます。

 比較的メジャーなものを挙げましたが、他にも時短のためのテクニックがあるので気になる方はWisteriaへ傭兵に来てください!星座一緒にやりませんか!(宣伝)

 

 

 

 

・寝落ち対策のための通話環境

 アクティブなラウンジならdiscordなどの通話環境が整っていると思うので活用してみましょう。特に傭兵を募集するくらい活発なところでは、イベランのアドバイスをもらえたり、寝落ち対策、暇つぶしに力を入れていると思います。(色段や10傑など寝落ちが命取りになる目標の方は、聞き専でも通話にいてくれた方がこっちとしても安心できます。)

 これに関してはyoutubeを見ていた方がはかどるなど人それぞれなので、とにかく単純作業をしているときに眠たくならない方法を見つけましょう。

 

・お菓子とか飲み物

 飲んだり食べたりしている最中は眠くならない体質(?)なのでガム、グミ、ラムネ、じゃがりこをひたすら食べました。魔剤は一本も飲まず、十六茶をずっと飲んでいた。アイデンティティ

 

・お仕事の選択肢

 チャンス、チャレンジの選択肢を覚えることは、貯めの速度に大きく影響してきます。多くのランナーが観覧車とかジュニオールとか言ってるのはこれのせいですね。

チャンスの場合、未来、環、紬、海美は最低限覚えておきたいですが、他のアイドルやチャレンジについては有志の方が暗転や台詞数をまとめてくださった記事があるので検索してみてください。 

 

・美奈子ぬい

f:id:p_16cha:20210714041608j:plain

守護神。つらいときに見て鼓舞する。かわいい。

 

3.スケジュール構築(ライブ走法やお仕事等倍の方はあまり関係ない)

 前半お仕事2倍シルシ消化4倍、後半お仕事3倍シルシ消化4倍なので、折り返し時点で一旦シルシを消化しきるムーブが最適だと考えられます。(前半から持ち越す分のシルシは後半の貯め速度で補えるので、持ち越す利点があまりない)

 自分が1時間(もしくは30分)で貯める吐きできるシルシの量を算出し、前半終了時に0個になるように時間配分をします。(貯めの時間+吐きの時間=96時間)人によって配分の割合が変わってくるので、自分の速度を測ることがとても重要になります。

めんどくさかったらラウンジに所属して上位勢のマネをするのが楽!傭兵に出よう!

 おすすめ曲ごとのムーブは他のランナーさんとほぼ同じで、初日のアブラン16時間稼働とフリースタイル予想を外したくらいです。13日分書いてもダラダラ長くなってしまうのでまあいいかなと。

 ブーストの使い方は僕自身いまだに正解がわからないので割愛します。各アイドルの色段を監視していた感じ、前半は貯めとシルシ消化で半々くらい、後半は大半がシルシ消化に使っていたかと思います。石を節約しながら100傑目標の方は貯めに使いましょう。

 

割愛ばっかでこれじゃあ参考にならないって?

傭兵に行って上の方走っている人のマネをしましょう!(2回目)

 

f:id:p_16cha:20210714050155p:plain

↑僕の前半のスケジュール

 

f:id:p_16cha:20210714050217p:plain

 

 

 後半は色段に常駐できたためbotで自分の速度を管理していました。おすすめ曲の予想から残り2日は全吐きするつもりだったので、11日目までにシルシを約57万個貯めてその後イベ終了までひたすら吐きました。

f:id:p_16cha:20210714052206p:plain

 

 結果は7,891,227ptでアイドル別1位、総合11位を獲得できました!去年は総合12位だったので一歩前進!pt調整はイベ曲1回分の2,148pt足りず失敗!正直10傑漏れたことよりも悔しい!!!

f:id:p_16cha:20210714052938j:plain f:id:p_16cha:20210714052953j:plain

 3周年に比べてイベ曲が短くなり、リフレッシュの時間が短縮されたとはいえ去年より100万pt以上伸びたことは想定外でした。(去年は6,700,375pt) 

 

4.いろいろ思ったこと

 走っているときに思ったことをつらつらと書いていきます。

 

・制服ガシャのスペシャルチャレンジ

 星梨花のチャレンジ(ジュニオール)が来る確率を下げるために事前に引いたのですが、必ずロードが入るたまにロードが進まずにアプリが落ちるジュニオールより短いけど普通に長いといった感じでかなり悩まされました。他に所持しているひなた、エミリーについても同様だったので、改善されない限り今後の制服ガシャを引くのをためらってしまいます。

 

・稼働えげつない人多過ぎ

 イベ期間中毎日discordのラウンジ通話に参加していたのですが、100傑目標なのに色段レベルの稼働をする人が多かったです。リフレッシュを学校に当てて2時間くらいしか寝てなかったり、オートパス睡眠をしていたり、一体何が彼らをそうさせていたのか。 

※普通こんな稼働しなくても100傑入れます。

 石を節約したい、PLvのために経験値が惜しい、という理由でお仕事等倍、イベ曲等倍で走っていたので速度こそ出ていませんでしたが、彼らが石を準備して同じ稼働をしたら敵わないなと思いました。このような人たちが100傑内に潜んでいると思うと気が抜けないですね。実際いつか走るイベントのために自分の限界を知っておくことはとても大事なので、ラウンジで稼働を管理してくれる人がいる中で走れたのはいい機会だったのではないかと思います。

 

5.最後に

 改めて13日間にわたる4周年イベントお疲れ様でした!衣装や楽曲がとてもよく、ライブで披露される日がとても楽しみです。(イベ期間中は見ても聞けてもないけれど

 今年はテレワークやオンライン授業から通常の状態に戻ったのか、各ランキングでリフレッシュ外の停止がちらほら見られた気がします。寝落ちだったり、仕事だったりと憶測の域を出ませんが、そんな中でも担当アイドルのために頑張って走り抜けた方々を心の底から尊敬しています。そんな方々の走りを見て僕も最後まで妥協せずに全力で走りきることができました。

 現時点では来年のことはまだ分かりませんが、走れるのにやらないっていうことがないようにしたいです。ラウンジ内で来年は美奈子ランキングを走るっていう方もいらっしゃったので個人的に楽しみです。

 

 今後周年を走ろうと思っている人に向けて、周年イベントを有利に進めるためには

・おすすめ楽曲や時短テクニックなどの情報

・最高速を出すための資金(ジュエル、端末)

・リフレッシュ外の限られた時間にいかに動けるかの稼働

の少なくとも3つが大切だと僕は思っています。

1つ目の情報はツイッターなどで調べたり、活発なラウンジに参加して得ることができます。

2つ目のジュエルは毎日ログイン、ガシャを我慢、ある程度のptまで通常イベントをやれば最低限貯まります。端末もレンタルサービスがあるらしいですね。

3つ目の稼働は頑張りましょう!(精神論)

 

 こんな感じでしょうか、この記事を読んで来年の周年イベントを一緒に盛り上げてくださる方が一人でもいたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

6.おまけ

・総合10傑漏れの後半のムーブと速度

f:id:p_16cha:20210715072730p:plain

f:id:p_16cha:20210715072739p:plain

f:id:p_16cha:20210715072746p:plain

f:id:p_16cha:20210715072752p:plain

f:id:p_16cha:20210715072759p:plain

f:id:p_16cha:20210715072804p:plain

f:id:p_16cha:20210715072810p:plain